Date: Mon, 26 Apr 2021 17:34:12 +0900
From: tulip-MLtoin@ml.mail.ne.jp
Subject: 【中高大社】雨水タンクを作ろうー水の循環の仕組み

▼ 雨水タンクをつくりながら、水が地球を循環する仕組み、雨水利用が環境や国際関係に与えうる影響について観察していきます

「雨水タンクを作って水を自給自足しよう」
ー テンダーさんの「その辺のもので生きる」オンライン講座 vol. 4

地球上で私たちが利用できる水は、驚くほどわずかの量しかありません。
そのわずかな量を、すべての生き物で分かち合っています。
日本は恵まれたことに雨がたくさん降る地域なので、遠い山からパイプラインを引いて水道をつなげなくても、屋根に降ってきた雨を貯めるだけで、暮らしに必要な大半の水を自給できます。
そして雨水は自然の蒸留水なので井戸水よりもよほどきれい。
きちんと理解すれば当然・・・飲めます!

学校で配布・掲示していただけるA4サイズのチラシ(文末リンク)も用意しました。
安全性の高い部品を使うため今回は材料費がそれなりにかかります。
そのため、中高生の方には材料の9割を主催者からお贈りいたします。
多くの中高生の方達にご案内いただければ幸いです。
残席わずかですので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。

● 実用できる雨水タンクを、安全な材料でつくる
講師のテンダーさん(環境活動家)が、安全性をひとつずつ確認した材料を使い、かつ、可能な限りコストを押さえて、実用に耐える雨水タンクをつくる方法を徹底研究しました。
素材の安全性を自分でどうやって確認していくかというプロセスも興味深いです。

● 水が地球を循環する仕組みを知る
雨水が地球をどのように循環するか、大気汚染や微生物の影響をどのように受けるか、雨水の汚染をどのように除去するかなどを学んでいきます。この理屈を知ると、タンク以外の雨水利用にも役立つと思います。

●雨水の利用が環境問題や社会、国際関係にもつながってくる
雨水タンクの利用は、ダムと同じような作用をしたり、海面の上昇をとめる働きをする可能性があります。そのため、雨水タンク利用は社会運動とも言われているそうです。
また、雨水について探究していくと、水資源をめぐる国家間の動きにもたどりつきます。
雨水利用が、環境問題から社会の課題、国際関係にまでどのようにつながっていくのか、いっしょに学びませんか?

● 中高生参加者には材料のほとんどをプレゼント
材料の9割を、主催団体(公益財団法人国際文化フォーラム)が送料負担でお送りします。
今回に限っての特別企画! 中高生のみなさん、ぜひふるってご参加ください。
*国によって部品などの規格が異なるため、日本在住の中高生のみを対象とさせていただきます。

● 学校等での配布や掲示にチラシをご利用ください
印刷して掲示・配布したり、メール等に添付できるA4サイズのチラシを作成しました。学校での配布・掲示をぜひお願いします。
・本講座のチラシ
https://www.dropbox.com/s/ki4m2io3abseedu/RainTank_A4_forschools.jpg?dl=0

*-*-*-*-*
テンダーさんの「その辺のもので生きる」オンライン講座第4回
「雨水タンクを作って、水を自給自足しよう」

日時:2021年6月6日(日)  12:45-17:00
実施方法:オンライン(ZOOM)
募集人数:中高生 5人(組)、大学生・社会人5人(組)

詳細・お申し込みはこちらから
https://www.tjf.or.jp/information/8258/
*日本在住の大人枠は満席になりました。下記サイトの申し込みフォームからキャンセル待ちを受付けています。
*日本・海外在住の中高生枠、海外在住の大人枠は若干残席があります。

主催:公益財団法人国際文化フォーラム