Date: Thu, 22 Apr 2021 19:05:57 +0900
From: tulip-MLtoin@ml.mail.ne.jp
Subject: 【主に小中高】「先生のためのSDGs勉強会〜シチズンシップ教育とSDGs〜」

◇「先生のためのSDGs勉強会〜シチズンシップ教育とSDGs〜」参加者募集!

 国連が提唱する「持続可能な開発目標(SDGs)」を子どもたちにどう教えるか――。
 衆議院議員が任期満了を迎える10月までに新たな政権を決める総選挙があります。
 実際に参政権を行使することに直面する生徒が、自ら「生きたい社会」を考え、その実現のために「市民」としてどう参加していくのか。
 今回は「シチズンシップ教育とSDGs」という視点から学びを深めます。
 「参加型デモクラシー」の重要性を説く能條桃子さん(一般社団法人 NO YOUTH NO JAPAN 代表)が「生きたい社会を自らつくる人が育つために」と題して講演。現役の学校教職員が対象で、参加者同士の交流もふくめてオンライン(Zoom)方式で実施します。

◇日 時    5月22日(土)13:30〜15:30(開場13時)
◇開催方法   オンライン配信(Zoom) ※Zoomソフトをパソコンにインストールしてください。
◇対 象    現役の学校教職員
◇定 員    60名(先着順)
◇参加費    550円(税込)※クレジット決済のみ
◇参加条件   ・パソコンで参加できる方。
        ・グループワークができる方。
        ・朝日IDをお持ちの方。お持ちでない方はお申し込み時に新規会員登録をお願いします。
◇応募方法・締め切り
        5月10日(月)23:59までに「お申し込み」ボタンからお申し込み・ご決済ください。
        応募フォーム<https://ml.asahi.com/c/aj35aasRfytJ4qbE>
         またはご案内チラシのQRコードから。
         https://ml.asahi.com/c/aj35aasRfytJ4qbF
         ※1件につき1名まで応募可。同じ方で複数の応募があった場合は無効とします。
◇主 催    朝日新聞東京本社CSR推進部、大阪本社代表室教育チーム
◇協 力    未来教育デザインConfeito
◇お問い合わせ 朝日新聞「先生のためのSDGs勉強会」事務局 <ocsr-sdgsonline@asahi.com>