Date: Mon, 19 Apr 2021 22:11:32 +0900
From: tulip-MLtoin@ml.mail.ne.jp
Subject: [主に中高大]大学入学共通テストとリーディングリテラシーELPAオンライン

tulipメーリングリストの皆さま

NPO法人 英語運用能力評価協会、セミナー担当橋本と申します。当協会はこの4月で19年目を迎えました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
次の通り無料オンラインセミナーを開催します。今年度最初のセミナーとなります。共通テストの設問を既にご覧になった皆さま、これから見直そうとお考えの皆さまの参考になれば幸いです。ご参加をお待ちしております。

・タイトル:ELPAオンラインセミナー2021
      大学入学共通テストとリーディングリテラシー

・概要
「日本語リーディングリテラシーテスト」は、現代社会において求められるリーディングリテラシーを「知識・情報・データ読取・論理・文脈・内容把握」の6 つの観点から測定評価し、その修得やスキルアップへの道筋を示すテストです。
 大学入学共通テストが始まり、従来の読解力とは違うリーディングリテラシーが求められていると言われています。それはどういうことなのか? 教科別に分析します。Zoom Webinar にて開催(参加無料)。

・参加対象者:学校教育関係者

・開催日時:2021年4月24日(土)  13:00〜15:00  (ログイン  12:45〜)

・会場:オンライン開催

■講師:
永田麗(日本語リーディングリテラシー研究会代表・河合塾ほか国語科講師、ELPA アドバイザー)
堤晋介(日本語リーディングリテラシー研究会フェロー、ELPA アドバイザー)
藤田元(東洋英和女学院大学・東京経済大学非常勤講師、博士[言語学])
難波俊樹(東京富士大学非常勤講師、東京女子学園中学校・高等学校先端学習部長、ELPA アドバイザー)

■プログラム
 趣旨説明(英語運用能力評価協会)
□13:00〜13:30 大学入学共通テストとリーディングリテラシー「国語編」/質疑応答(永田麗)
□13:30〜14:00 大学入学共通テストとリーディングリテラシー「数学編」/質疑応答(堤晋介)
□14:00〜14:30 大学入学共通テストとリーディングリテラシー「英語編」/質疑応答(藤田元)
□14:30〜15:00 大学入学共通テストとリーディングリテラシー「総合編」/質疑応答(難波俊樹)
  アンケートとまとめ

・定員:100名  ※定員に達し次第、または2021年4月23日(金)13:00で締め切ります。
・参加費:無料
・ 申込方法:次のURLからお申し込みください。
  https://elpa.or.jp/seminar/seminar_20210424/

【重要】
◆前日17:00迄に、セミナーのURLをお知らせします。※受付完了メールを兼ねさせていただきます。
◆定員に達し、ご受講できない方にはご連絡のメールを差し上げます。
◆何らかの理由により、お申し込みいただいたアドレスにメールを送信できない場合には、対応いたしかねることをご容赦ください。
◆ご受講にあたっては、パソコン/スマートフォン/タブレット端末、各機器にマイクおよびスピーカーが内蔵されていない場合イヤホン/ ヘッドセット、インターネット接続環境が必要です。
◆Zoomのアカウントをお持ちでない場合は、こちらのZoomサイトからサインアップしてください。
※サインアップは無料です。https://zoom.us/download#client_4meeting
※最新バーションへのアップグレードを推奨いたします。https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362233
※Windows 7 は不具合が生じることがあります。

・問い合わせ先
 特定非営利活動法人 英語運用能力評価協会
 担当:橋本志保
〒162-0806
東京都新宿区榎木町39-3神楽坂法曹ビル501 TEL03-3528-9891(9時-17時)