Date: Mon, 19 Apr 2021 22:10:20 +0900
From: tulip-MLtoin@ml.mail.ne.jp
Subject: 【大学】大学の組織風土としくみ研究会開催のご案内

皆様

お世話になっております。
大学の組織風土としくみ研究会事務局の石井です。

教学マネジメントを機能させるための秘訣を探る
「大学の組織風土としくみ研究会」第2回をご案内いたします。

大学の組織風土としくみ研究会
〜 教学マネジメントを機能させるための秘訣を探る 〜
 教学マネジメントを機能させ、社会・企業から評価されるような、
しっかりとした教育を提供し、高校生に選ばれ続ける高等教育機関に
なるためには、どうすれば良いのか。結果に繋がらない大学には
何が足りないのか。
 本研究会では、主に地方私立大学で実際に結果を出されている方と
対話しながら、組織の風土づくりに焦点を当て、新たな視点を頂く
ことを目指します。
 初年度は、結果を出している大学のマネジメント層の方に
 ・普段どのような動きをされているのか
 ・何がカギとなって成果に繋がっているのか
 ・学長のリーダシップを確立していく上で必要となるミドル
  マネージャーの役割とは何か
 など、直接お話を伺います。
■ 第2回 5月21日金曜日 13:00-14:30
  東北公益文科大学 学長 神田直弥先生
  (申込〆切 5月10日月曜日)
 東北に小さくてもきらりと光る大学がある。
 アクティブラーニングの授業比率78.67%。学生に実践を求める
人材育成強化科目群の設置。全学生がこの中から4単位履修。

 このプログラム量をどのように確保しているのか。
 1年次からキャリアを意識させる仕組みを作り、キャリアセンターとも
連携してカリキュラムを運営。

 実際に学生の学習時間が5年で10時間⇒17.4時間へ。志願倍率も5年で
1.5倍⇒2.5倍へ。

 何をどうすればこんなカリキュラムを作り、機能させることができるのか。

 学内の各種施策を体系的に整理したうえで、学科?各部署が連携し、
カリキュラムを有機的に機能させるための秘訣をお伺いします。
※ 詳しくは、下記をご覧ください。
https://www.fudo-labo.org/2021
このような方はご参加ください
・所属組織の将来を考え、すぐにでも動きたいが、やるべきことが
  ありすぎて何から取り組めばよいか分からない方。
・教学マネジメントに取り組み始めたが、教育改善?募集改善?就職
  改善など、どう結果に繋げればよいか分からない方。
・学長など、責任者の立場からは何が見え、どう考え、どう動いて
  いるのか。その中で自分の果たせる役割は何か、考えたい方。
本年度の講師
■ 第1回 3月12日金曜日 13:00-14:30【終了】
  共愛学園前橋国際大学 学長 大森昭生先生
■ 第2回 5月21日金曜日 13:00-14:30
  東北公益文科大学 学長 神田直弥先生
■ 第3回 7月9日金曜日 13:00-14:30
  尚絅学院大学 学長 合田隆史先生
■ 第4回 9月10日金曜日 13:00-14:30
  湘南工科大学 副学長?工学部長 木枝暢夫先生
■ 第5回 11月12日金曜日 13:00-14:30
  東京大学 大学院教育学研究科 両角亜希子先生
※ 詳しくは、下記をご覧ください。
https://www.fudo-labo.org/2021
■ 参加の流れ
 ? お申込み
 ? 事前提示資料に目を通す
 ? 事前アンケートに回答
 ? 当日:zoomにて参加
 ? 当日24時までに振り返りシートへ回答
■ 参加費
 各回 2000円
 ※ 振り返りシートを、事務局で編集し、参加者の皆様全員で共有
   することで、「教学マネジメントに関する各種取り組みを有効に
   機能させるために必要なこと」を組織の風土づくりの切り口から
   深めて参ります。
 ※ 振り返りシートまで記載する意欲のある方のご参加をお待ち申し
   上げます。
■ お申込み
※ 次の詳細説明ページよりお申込みいただけます。
https://www.fudo-labo.org/2021