Date: Mon, 19 Apr 2021 07:40:09 +0900
From: tulip-MLtoin@ml.mail.ne.jp
Subject: 【中学】【高校】【大学】【社会】4/25(日)Edcamp  JAPAN

4/25(日)13:30〜17:00にEdcamp  JAPAN Forumをオンラインにて開催いたします!

【参加方法】以下のウェブサイトにアクセス(定員300名)
 https://sites.google.com/view/edcampjapanforum/

【内容】
教員をはじめとする教育関係者、教育に関心のある方々によるカンファレンスEdcamp *を、全国14拠点同時に、開催いたします。
全国14拠点同時開催は初めての試みです!

*全国14拠点
【開催拠点】※4/19現在
Edcamp多摩 Edcamp横浜 Edcamp柏 Edcamp都留 Edcamp大阪 Edcamp茨城
 Edcamp松本 Edcamp新潟 Edcamp川崎 Edcamp札幌 Edcamp静岡
Edcamp福岡 Edcamp岩手 Edcamp西宮

【対象者】
各Edcampの拠点の周辺地域にお住まいの方、または、接点がある方。
例えば、以下のような方です。
 ・地域の学校教員
 ・地域自治体の職員
 ・地域にある民間企業、行政の会社員
 ・地域の大学生/高校生
 ・その他、地域周辺の市民 等
※なお、運営&参加者は、地域にゆかりのあるメンバーです。
※それぞれの地域の特徴的な取り組みだけではなく、その地域にゆかりのある人、全国の取り組みを知りたい方、など、世代を超えて学びを考え、ともに創る場を目指します。

【参加費】
無料

・昨今の教育の変化に伴い、さまざまな教育テーマを語る対話の場や、地域ごとの特色ある学びの場が開かれる一方で、地域を横断した情報交換の場はあまり開かれていません。

そこで本イベントでは、現役の教員や教育系企業人、教育に携わる市民がオンラインで一同に議論し、教育をアップデートする当事者となることを目指す相互交流の会を行います。

*Edcampとは?( http://www.edcampjapan.org/ )
・ 教育関係者をはじめ大学生や高校生など幅広い参加者が学び、気づき、仲間と出会う場です。
・ 2010年にフィラデルフィアで第1回が行われて以来、これまで数千回以上、100近くの国と地域に拡大し、数十万人の教育関係者が参加してきたイベントです。
・ 日本では東京を始め、全国の様々な都道府県、市町村で実施されています。

*Edcampの特徴
・ いくつものセッションを同時に開催する形態で行います。
・ 参加者は多数のセッションの中から、自分の興味のあるテーマのセッションに参加。
・ セッションは、提案者がファシリテーターとなり、参加者全員が主体的に参加。
・ セッションのテーマは、当日カンファレンスの冒頭に、参加者が案を出し合い決定。