Date: Sun, 18 Apr 2021 01:18:45 +0900
From: tulip-MLtoin@ml.mail.ne.jp
Subject: 【高大】電通育英会主催:リーダー育英塾2021(オンライン)

桐蔭学園の溝上です。

標題の「リーダー育英塾2021」のご案内です。
合宿形式(2泊3日)で行うリーダー育英塾ですが、残念ながら昨年度はコロナ禍の蔓延
の中、中止となりました。
今年も残念ながら合宿形式は難しいと判断しましたが、代わりにオンラインで行うこととし、
以下の通りで参加者を募集いたします。

8月のリーダー育英塾はオンラインで行いますが、参加者のリアルなコミュニティづくりのた
めに、コロナ収束の後、できれば年度内に、第1期・第2期のOB・OG参加者も招待して、事後の
1日セッションを東京で行います(旅費・宿泊費は電通育英会が支援してくれます)。

言葉通り、日本の教育界を引っ張っていくリーダー育成のインテンシブなプログラムです。
中原淳さん(立教大学教授)ほか、スタッフ一同、ご応募をお待ちしています。

以下、正式なご案内です。
・趣旨
電通育英会では、「高大社連携を意識したトランジション教育改革」を高等学校・大学で推進していく「次世代リーダー」の育成を目的に、2018年より少人数の参加者によるワークショップ形式の「リーダー育英塾」を開始いたしました。 第3期「リーダー育英塾」について、教育改革を志す教育機関の有志の皆さんを全国から募集します。

・日時:
1日目 8月15日(日)午後
2日目 8月29日(日)午後
・募集対象者と人数:
 原則、教育現場を持っている高校又は短期大学・大学の関係者30名(最大36名まで)
・プログラム(案):ページの最後にあります。
・参加費無料
・申込方法:電通育英会HPより募集・応募受付、選考課題とともに提出。
https://www.dentsu-ikueikai.or.jp/transmission/about_ikueizyuku/

・選考課題「トランジション(高大社連携)の視点を加味した自校の課題と解決策について」
・応募期間: 2021年5月17日(月)〆切 ※6月中旬に選考結果をお伝えします。
【事前課題】(仮)「リーダー育英塾参加課題」

主催	公益財団法人 電通育英会
監修	溝上?慎一(学校法人桐蔭学園?理事長/桐蔭横浜大学?学長・教授)
中原?淳 (立教大学?経営学部?教授)
ファシリテーター:畑野 快(大阪府立大学?准教授)、舘野 泰一(立教大学?准教授)、
田中 聡(立教大学?助教)、 武田 佳子(桐蔭横浜大学?准教授/桐蔭学園????????????副所長)、
登本 洋子(東京学芸大学 准教授)、町支 大祐(帝京大学大学院教職研究科?講師)
事務局:溝口侑(桐蔭横浜大学 特任専任講師)、池田めぐみ(東京大学 助教)

・プログラム(案)
【1日目 8月15日(日)】
14:00	開始・オリエンテーション
14:00〜15:00	Session1/講演          【溝上?慎一】
15:00〜16:00	Session2/講演          【中原?淳】
16:00〜17:00 各グループでの参加課題発表、フィードバック 【ファシリテーター】
17:00 次回に向けてのオリエンテーション 【溝上?慎一・中原?淳】
  OBOG事例等のオンラインビデオ課題の提示
 −参加者によるOBOG事例等のオンラインビデオ課題への取り組み−
【2日目 8月29日(日)】
14:00〜14:20 復習とオリエンテーション 【溝上?慎一・中原?淳】
14:20〜16:20 各グループごとの課題発表、フィードバック  【ファシリテーター】
16:20〜16:50 キャッチアップ  【溝上?慎一・中原?淳】
16:50	 修了証授与
修了

--
(e-mail)?mizokami@toin.ac.jp

【電車のページ】ローカル列車の顔27−コロナ禍の中でふり返り2
http://smizok.net/train/train20210416.html
【ご案内】溝上が登壇する「公開」講演・セミナー http://smizok.net/
溝上の活動については溝上ウェブサイトの「新着」にも掲載しています。http://smizok.net/