Date: Fri, 18 Sep 2020 17:34:48 +0900
From: tulip-MLtoin@ml.mail.ne.jp
Subject: [主に中高大]今求められる日本語リーディングリテラシー2020 第2回

tulipメーリングリストの皆さま

NPO法人 英語運用能力評価協会、セミナー担当橋本と申します。次の通り、無料オンラインセミナーを開催しますのでご案内いたします。8/16に開催したセミナーの第2回です。

・概要
「日本語リーディングリテラシーテスト」は、「従来型の読解力」にとどまらず、「新・読解力」を測定評価するテストです。現代社会において求められるリーディングリテラシーを「知識・情報・データ読取・論理・文脈・内容把握」の6つの観点から測定評価し、その修得やスキルアップへの道筋を示します。本テストを開発している日本語リーディングリテラシー協会の先生から、具体的な問題例を踏まえて観点ごとに解説していただくセミナーを開催します。Zoom Webinar。(全2回で完結。参加無料。)

・ 参加対象者
学生の「日本語読解力」を把握したいとお考えの先生方
学生の「日本語読解力の向上」についてお考えの先生方
第1回のセミナーをご視聴くださった皆さま

・開催日時
2020年9月27日(日)11:30 〜 13:30(※ログインは開始15分前から可能)

・会場
オンライン開催

 ・講師
永田麗(日本語リーディングリテラシー研究会代表・河合塾ほか国語科講師・ELPAアドバイザー)
堤晋介(日本語リーディングリテラシー研究会フェロー・ELPAアドバイザー)
難波俊樹(東京富士大学非常勤講師・ELPAアドバイザー)

・ プログラム
□11:30〜11:35??趣旨説明(英語運用能力評価協会)
□11:35〜12:00??日本語リーディングリテラシーテストにおける「情報分野問題」(難波俊樹)
□質疑応答
□12:10〜12:35??日本語リーディングリテラシーテストにおける「内容把握分野問題」(永田麗)
□質疑応答
□12:45〜13:10??日本語リーディングリテラシーテストにおける「データ読取分野問題」(堤晋介)
□質疑応答
□13:20〜13:30??アンケートとまとめ(英語運用能力評価協会)

・参加費
無料

・ 申込方法
次のURLからお申し込みください。
https://elpa.or.jp/seminar/seminar_20200927/

【重要】
◆お申し込みを確認後、前日17:00までに、受付通知のメールをもってセミナーのURLをお知らせします。
◆定員に達し、ご受講できない方には、ご連絡のメールを差し上げます。
◆何らかの理由によりお申し込みいただいたアドレスにメールを送信できない場合には、対応いたしかねることをご容赦ください。
◆Zoomのアカウントをお持ちでない場合は、こちらのZoomサイトからサインアップしてください。
※サインアップは無料です。https://zoom.us/download#client_4meeting
◆ご受講にあたっては、パソコン/タブレット端末/スマートフォン、イヤホン/ヘッドセット、インターネット接続環境が必要です。
※Windows 7は不具合が生じることがあります。Zoomは最新版を推奨します。

【ご参考】
日本語リーディングリテラシーテスト  https://elpa.or.jp/jrlt/

・問い合わせ先
特定非営利活動法人 英語運用能力評価協会
 担当:橋本志保
〒102-0074 東京都千代田区九段南4-3-4 大江ビル1F Tel.03-3230-0571(平日9:00 〜 17:00)