Date: Tue, 15 Sep 2020 17:33:00 +0900
From: tulip-MLtoin@ml.mail.ne.jp
Subject: 【再掲】【主に大社】オトナSDGs文化祭 #体験会

tulip メーリングリストの皆様

お世話になっております。一般社団法人ESD Tokyoの佐藤と申します。
 一般社団法人ESD TOKYOは、9/22(祝・火)15時〜17時にオトナSDGs文化祭の体験会を実施します。
開催一週間となりましたので、再度ご連絡させていただきます。

現在、昨年度に引き続き、SDGs文化祭の当日(11/15(日))に向けて中高生が学びを深める機会を提供しています。
※SDGs文化祭とは(協力:関東地方ESD活動支援センター)
https://kanto.esdcenter.jp/rep200628/
このイベントのメンターとして、昨年度に次いで東京大学のEMPOWER Projectのメンバーが参加しています。
https://empowerproject.jp
このEMPOWER Projectのメンバーが講師となり、SDGs文化祭ではどのような学びを中高生に展開しているのか、実際の内容を講義+ワークショップで学ぶオンライン(ZOOM)での体験講座を行います。

体験講座講師
●飯山 智史(いいやまさとし)
EMPOWER Project共同代表/東京大学医学部健康総合科学科4年
「協力者カミングアウト」を進めるEMPOWER Projectを立ち上げる。目黒区青少年社会貢献表彰や大学SDGs ACTION! AWARDSを受賞。また、国連NY本部「国際障害者デー・パネルディスカッション」にパネリストとして登壇。
●横山 果南(よこやまかな)
ボイス・オブ・ユース JAPAN代表/東京大学医学部医学科4年
2018年10月よりユースのためのオンラインプラットフォーム「ボイス・オブ・ユース JAPAN」をUNICEF東京事務所・日本ユニセフ協会と協働しながら運営。
教育と医学の2本の軸から、世界中の子どもたちが笑顔でいられるようにするという大きい目標に向けて勉強中。
今回の講師の飯山さんと横山さんは、ユースだけでなく社会人向けにもSDGsを伝え、実践して取り組んでいるお二人です。

===============
1. 日時:2020年9月22日(火)15時〜17時

2. 場所:Zoom (申し込みいただいた方に追ってURLをお伝えします)

3. 対象:大学教職員、高等学校教職員、中学校教職員、学生、一般の方など

4. 参加費:無料

5.詳細・お申込み:以下のURLからお願いいたします。
         https://peatix.com/event/1618859/view

なお、今回の体験講座を実施した後は、全4回(10/3、10、17、24 (土):15時〜17時、10日のみ17時〜19時)プログラムとして、オトナ向けのユースに対するSDGsの学びをさらに深める講座をSDGs文化祭のメンバーが講師となり、実施いたします。

以上です。
奮ってご参加いただきますようご案内申し上げます。