Date: Mon, 14 Sep 2020 17:36:22 +0900
From: tulip-MLtoin@ml.mail.ne.jp
Subject: 【中高】10/11「“教員が学び合う学校づくり”について語ろう−学

tulipメーリングリスト各位

教育イノベーターのための情報交流サイト『Be a Learner』(https://be-a-learner.com/)では、教育現場の先進的なテーマや旬な話題を中心に語り合う、対話型のイベント「対話のひろば」を実施しています。

2020年度第4回イベントのテーマは、
「“教員が学び合う学校づくり”について語ろう」です。

「学校ぐるみの授業改善。他の先生方を巻き込み、組織的に拡げていくには」−第3回参加者の質問より。
近年、学校現場は、資質・能力の育成と主体的・対話的で深い学びの実現、先の見えない大学入試改革など、様々な変化への対応が求められています。さらに今年は、新型コロナウイルス感染症対策のため通常の活動ができず、学校再開後も指導上や生活上の工夫など、難しい対応に追われています。こうした状況で「教員が学び合う余裕なんて...」という学校も少なくないことでしょう。
帝京大学教職大学院 専任講師の町支大祐先生は、先が見えにくい今こそ「教員の学び」が重要だと指摘します。
そこで対話のひろば第4回は、Withコロナの前後で必要とされてきた/必要となる「教員の学び」とは何か、“教員が学び合う学校づくり”で大切なことは何かについて、参加者の皆さんと一緒に考えていきます。
ふるって、ご参加ください!

<実施概要>
【日 時】 2020年10月11日(日)14:00〜16:30
【会 場】 ウェブ会議システム「Zoom」を使用いたします。
      ※10月7日以降、お申込みの方に、参加に必要なURLをお送りいたします。
【対 象】 中学校教職員、高校教職員
【参加費】 無料
【登壇者】 町支大祐 先生(帝京大学教職大学院 専任講師)
      飯盛聡士 先生(広島城北中・高等学校 化学科教諭)
【募集人数】 50名 ※要事前申込
【申込締切】 2020年10月5日(月)23:59 ※定員に達し次第締め切りとなります。
【応募方法】 下記イベント情報ページより、お申し込みください。
       https://be-a-learner.com/event/dialogue/2004-1/
【主 催】  河合塾/JCERI

【注意事項】
■ご参加方法について
※ご参加には、インターネット通信環境が必要です。
※本イベントでは、参加者の方に、「チャット」への質問や意見のご入力、「ブレイクアウトセッション」で参加者同士お話をしていただきます。PC、ヘッドセット又はイヤホンマイクでのご参加を推奨いたします。タブレット端末、スマートフォンでのご参加も可能です。
※参加者同士の対話(ブレイクアウトセッション)では必ずビデオとマイクをオンにして、対話にご参加ください。
※ご視聴の電波状況や回線の接続状況によっては、映像や音声が途中で途切れたりする場合があります。
■受付確認メール
お申込み後、受付確認メールが届かない場合は、以下についてご確認ください。
※受信トレイにない場合、迷惑メール等に振り分けられる場合があります。
※ドメイン指定受信設定にて「@kawaijuku.jp」「@kawai-juku.ac.jp」からのメールの受信を許可してください。
※URL付きのメールの受信拒否を設定している場合は、解除してください。
※入力したメールアドレスに誤りがないかをご確認の上、再度送信してください。
それでも受付確認メールが届かない場合は、お問合せ先までご連絡ください。

【お問合せ】
 be-a-learner@kawai-juku.ac.jp
 学校法人河合塾 教育研究開発部 Be a Learner運営担当 上野・木村・赤塚・高井

□配信元:
 一般財団法人 日本教育研究イノベーションセンター(JCERI/河合塾グループ)
 Be a Learner運営事務局
 〒171-0022 東京都豊島区南池袋2-49-7池袋パークビル6階
 TEL:03-6811-5569/FAX:03-5958-1247
 Email:be-a-learner@kawai-juku.ac.jp
 URL:https://be-a-learner.com/