Date: Fri, 7 Aug 2020 21:17:00 +0900
From: tulip-MLtoin@ml.mail.ne.jp
Subject: 【主に高大】8.28 次々世代PBL探究ミニプロジェクト 金沢工業大学

tulip-ML 各位

金沢工業大学プロジェクト教育センターの松尾です。

新型コロナ影響下で教育現場のみならず、社会の急激な変容が進んでいます。
そんな変化の激しい現代社会に適応し、柔軟に活躍し続ける人材育成を目標に、教員・職員・学生らで次世代型PBLを共創する試行として、8月24日から8月28日にかけて5日間の完全オンラインモデル授業を含んだ「次々世代PBL探究ミニプロジェクト」を実施いたします。

コミュニケーションを行うために使用するアプリケーションには、一般的に授業で使用されるZoom、Slack、Boxなどのコミュニケーションツールをはじめ、Cluster、マインクラフトなどのアバターを使ったコミュニケーションを活用することによるチーム参加意識の変化や没入感の検証も計画しております。

最終日の8月28日13時より、5日間の授業「学都圏“いしかわ”創成」における活動報告をバーチャル空間で行いますので、是非ともご参加いただき、臨場感ある感想をお聞きいただけると幸いです。

また、本イベントはPBLの授業研究を目的としておりますので、授業見学と並行しながら将来的な教育現場におけるAI活用や、今回の授業の学習目標である「ラーニングストラテジー(を身に付ける)」の評価方法、オンライン授業運営など、受講学生を含めて高校・大学の先生方と意見交換をしたいと思っております。

参加対象者
PBLに関心を持たれる高校や大学の教員、学生、社会人

会場
オンラインで実施のため、申し込まれた方に参加方法をメールにてお送りします。

参加費用
無料

スケジュール
8月28日(金)
13:00 本会の説明(Zoom)
    公開成果発表会(Cluster)
    5日間の授業の説明(Zoom)
    ラーニングストラテジーの評価観点討議見学(ZoomBOR)
    意見交換会(Zoom)
16:00 閉会

本イベントにおける説明担当
木村 竜也(准教授・教職課程)
宮田 孝富(講師・基礎実技教育課程)
田中 孝治(講師・心理科学科)
浦 正広(講師・メディア情報学科)
福江 高志(講師・機械工学科)

申し込みはこちらよりお願いいたします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScLxFgSdbqaSA4lq3AY_Jp2BbgEbOR32n9SiUHpecfMFV0Z7g/viewform?vc=0&c=0&w=1